400 Bad Request
400 Bad Request
Please forward this error screen to 109.203.124.146's WebMaster.

Your browser sent a request that this server could not understand:

  • (none)/orgds7.txt (port 80)

巨大乳腺腫瘍

2017.07.23

避妊手術や去勢手術の必要性はあるのか?と飼い主様に

聞かれることがありますが、『早期(若い内)の』避妊去勢手術には

精巣・子宮卵巣の病気の予防だけでなく、性ホルモン関連性(依存性)の病気を予防する

効果が認められているため、当院では推奨してます。

 

3ヶ月前に『胸にしこり』がみられてから、あっという間にしこりが

大きくなってしまったとの主訴でワンちゃんが来院されました。

しこりは想像以上に大きく、今にも破裂しそうな状態でした。

 

あまりにも大きくなっているため、摘出後に皮膚が寄ってくれるのか?

という不安はありましたが、やらねば悪化することしか考えられないため、

飼い主様と相談の上、手術の運びとなりました。

 

術前検査では腎臓の機能が落ちていることが判明。。。

手術を決めてから手術当日までの1週間で1cmも大きくなっているため、

手術は腎臓の保護も考慮しつつ予定通り実行しました。

IMG_7401

3箇所にしこりを認めたため、計2時間超の手術となり、

懸念されていた皮膚も、`なんとか`寄せることができました。

IMG_7402

(画面右のしこりは脂肪腫(良性)を疑うため切除せず)

大きな手術を乗り越えてくれた、『くりん』ちゃん。

IMG_7420

飼い主様から「しこりを取ったら、うつ伏せで寝れるようになった」という

言葉からも分かるように、本人にとっても生活の質を下げるしこりだったため、

大きな腫瘍を取り除くことができ、本当に良かったと思います。

 

『しこり』がどんどん大きくなった場合や気になる場合には、

経過を観察しすぎず、『手遅れ』になる前に病院を受診してくださいね。

また、乳腺腫瘍などのホルモン関連性疾患は、早期の避妊手術を行うことにより、

発生率を下げることができると報告されています。

このことより、当院では早期の避妊去勢手術を推奨しています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

栃木県小山市の動物病院

メルどうぶつ病院

HP:http://www.meru-ah.com

メルどうぶつ病院は

小山市・野木町・下野市・結城市をはじめとする

何でも気軽に相談出来る地元密着型の動物病院を目指しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Copyright(c) meru-ah All Rights Reserved.