ブログ
Blog

子猫の便秘

2016.06.1

トイレに入り排便姿勢をとっても、うんちが出ない。。。

などの症状は比較的ねこちゃんにみられる傾向があります。

歳をとって、りきむ力が衰えてきていたり、交通事故などが原因で

骨盤が狭くなっていることでうんちが出づらいなどが原因となっていることが

ほとんどのため、大人のねこちゃんに多く見られます。

便秘は重度になると、食欲不振や吐き気などの症状を伴うことがあるため

便秘症が確認出来た時点で『便出し』作業が必要になってきます。

便出しのやり方は様々あるので、一概にどの方法が良い、という事は無いのですが、

当院では、浣腸液を使用した後、お腹を押してあげる事で便を出すようにしています。

 

そんな折、1週間もうんちが出ていないという猫ちゃんが来院されました。

FullSizeRender

まだ生後3週間のため、体重はわずか320g!

元気や食欲はあるものの、レントゲンで確認すると硬いうんちが『ご〜ろごろ』。

こりゃ大変だ!と急いで浣腸処置を実施。

臓器が非常に繊細なため、いつも以上に(ものすごく!)慎重にお腹を刺激していき、

硬い糞塊をゴロゴロと沢山出す事が出来ました。

IMG_6793

見て頂ければ分かるように僕の指とほとんど大きさが変わりません。

今後は便秘になる事無く『快食快便』であることを願ってますね、『うたまる』ちゃん☆

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

4月1日〜6月30日まで春の健康診断キャンペーン実施

外部検査機関協力により通常よりも割安価格で検査できます。

 

フィラリア薬・ノミ/マダニ薬をまとめて購入すると

最大10%引きキャンペーンも実施しています。

 

詳細はスタッフまでお問い合わせ下さい♬

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

栃木県小山市の動物病院

メルどうぶつ病院

HP:http://www.meru-ah.com

メルどうぶつ病院は

小山市・野木町・下野市・結城市をはじめとする

何でも気軽に相談出来る地元密着型の動物病院を目指しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Copyright(c) meru-ah All Rights Reserved.