ブログ
Blog

うさぎさんの避妊手術

2023.10.30

毎日のように避妊や去勢をはじめとした手術を行なっておりますが、

基本的にはわんちゃんやねこちゃんの占める割合が圧倒的に多いのです。

そんな中でも、ここ最近当院ではうさぎさんの手術依頼がグッと増えております。

 

以前のブログでも記載しておりますが、

うさぎさんの麻酔管理は本当に大変なんです。。。。。

うさぎの手術をご希望の方は、麻酔リスクなども充分にお話しさせて頂き、

ご家族全員が麻酔リスクをご了承頂いた後、手術とさせていただいておりますので

手術をご希望される際には一度お話を聞きにご来院いただければと思います。

 

うさぎさんの女の子に関しては、子宮・卵巣があることにより

子宮腺癌や子宮内膜症などの命に関わる病気に高確率でなりやすいため、

早期の避妊手術を行うことを推奨しております。

 

つい先日避妊手術を行った『伊藤』ちゃん。

とても緊張しいの子のため、麻酔リスクがより一層上がることも懸念されました。

飼い主様にも麻酔リスクを重々ご了承頂き手術をさせて頂きましたが、

心配もなんのその。手術が終わり1時間後には牧草をモグモグと

食べておりました。

手術後の傷口となります

糸が取られにくいように結び目を傷口と水平にしておりますが、

案の定、抜糸時までに糸はしっかりと取られてしまいました。

(皮膚の下は吸収糸で縫合しているため傷口が開くことはありません)

 

うさぎの子宮疾患や卵巣疾患はよほど重篤にならない限り症状を示すことはありません。

麻酔のリスクはありますが、早期の避妊手術を行うことを推奨しています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

栃木県小山市の動物病院

メルどうぶつ病院

HP:http://www.meru-ah.com

メルどうぶつ病院は

小山市・野木町・下野市・結城市をはじめとする

何でも気軽に相談出来る地元密着型の動物病院を目指しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Copyright(c) meru-ah All Rights Reserved.