2014.09.4
こんにちは。
栃木県小山市の動物病院、メルどうぶつ病院、院長の國分です。
手術を経験されたことが無い人でも『麻酔』という言葉は誰しも一度は聞いた事があると思います。
当院で診察している犬・猫・ウサギ・ハムスターさんたちも手術をする時には当然全身麻酔をかけています。
どんな動物に麻酔をかける時でも緊張はしますが、特にウサギさんの手術が入ったときはより一層の緊張感に襲われるんです(汗)
というのもウサギは他の動物に比べて胸の小さな動物で、麻酔をかけると呼吸を止めてしまうこともあるので、呼吸が止まらないよう、かつ手術に影響を与えないように麻酔に注意しつつ、大事な手術にも気を使いつつ、、、と。(つまり緊張の糸が張りっぱなしってこと)
今日手術したウサギさんも無事手術を終え、しっかり麻酔も覚めてくれて本当に安心しました。
飼い主様たちにとって動物たちの麻酔は未知の領域だと思いますが、手術や麻酔の事でご不明な点がありましたらお気軽にご相談下さいね☆
ところでコナン君が打っているあの超即効性の麻酔薬は何なんですかね?だれか分かる人がいたら教えて下さいm(_ _)m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
栃木県小山市の動物病院
メルどうぶつ病院
メルどうぶつ病院は
小山市・野木町・下野市・結城市をはじめとする
何でも気軽に相談出来る地元密着型の動物病院を目指しています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆