ブログ
Blog

食べ過ぎにご注意!!

2020.10.1

ご飯を食べて胃が拡張(満杯)することで『お腹いっぱい(満腹)!!』と感じます。

胃が破裂するほどご飯を食べることはまず無理ですが、

それが食べた後に「膨らむもの」なら話は別です!

 

今までも何件かそのような事故があり、それによって残念ながら亡くなった子たちも。。。

胃は拡張していても結構頑張れる臓器のため、何グラム(何kg)なら大丈夫ということは

一概に言えませんが、乾物(豆類)や発酵するものは(パン生地など)非常に危険です。

 

今回、身体は小さいけれどなかなかの大食漢であるチワワ(杏汰ちゃん)さんが、

飼い主様の隙を狙いおやつ袋を破って中身のほとんどを食べたとのことで来院されました。

 

体重も数日前の来院時は3.2kgだったのに今回は3.64kg!!

レントゲンを撮ってみると、、、

お腹の半分以上が胃!

 

まずは吐かせてどうなのか?を見るため

催吐処置を行いましたが、ほんのわずかしか排出されず。。。

 

残りがうまく腸に流れてくれれば問題ないですが、

今回食べたものが乾燥した芋のおやつだったため、より一層膨張するリスクもあり、

腸に流れなければ最悪亡くなる可能性をお話しした上で、緊急手術となりました。

 

お腹を開けてみると、、、

胃が拡張し、芋の形もはっきりと確認できます。また胃の粘膜が充血し赤くなっていました。

 

取り出したものは、

合計420g!!!!!(体重の13%!!)の乾燥芋!!(もちろん容器除く)

60kgの人なら7.8kg食べたことに相当

全てを取り出した後に胃から小腸をみていくと全く芋が流れておらず、

一つも消化されていなかったため、結果的に手術をしていなければ命に関わる状態でした。

 

ちなみに、摘出後の胃は、

こんな感じに小さくなりました♡

 

命に関わる手術をしたにも関わらず、

入院中は、

『早くご飯ちょうだ〜〜〜い!』と催促が止まらないくらい元気に過ごし、

無事退院の運びとなりました⭐︎

 

食べ物ではない『異物』にはもちろん注意ですが、

食欲の秋とは言えど『食べ過ぎ』にはくれぐれもご注意下さいませ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

栃木県小山市の動物病院

メルどうぶつ病院

HP:http://www.meru-ah.com

メルどうぶつ病院は

小山市・野木町・下野市・結城市をはじめとする

何でも気軽に相談出来る地元密着型の動物病院を目指しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

Copyright(c) meru-ah All Rights Reserved.