ブログ
Blog

股関節脱臼

2015.10.16

脱臼や骨折は急な衝撃により起こる事が殆どです。

僕自身もかれこれ10年以上前に鎖骨骨折と左肩脱臼の経験をしました。

どちらもスポーツをやっていて、下手こいた結果起こったのですが。。。( ・ὢ・ )

動物たちも交通事故や高所からの転落、間違えて踏まれてしまった、などなど

様々な原因によりこれらの事が生じます。

今回も、アクシデントにより左足を痛め、足を着かない(着けない)

と言った主訴でチワワさんが来院されました。

足の状態より股関節脱臼が一番疑われましたが、レントゲンを撮ってみると

案の定。。。

321b4042d02962ae463b293313650ca6 股関節が脱臼していました。。

事故から時間がたっていない状況では手術ではなく、まずは整復を試みます。

もちろん、痛みを伴いますので麻酔下で

8dc439a6895c43841fc495fd6eba15b1

こんな感じに整復しました。(上の写真と比べて足が伸びているのが分かると思います。)

股関節の靭帯が切れてしまっている状態ですので、このままだとまたすぐに

外れてしまうため、足を固定する包帯を巻いて絶対安静のまま過ごしてもらいます。

このような整復をしてもまた外れてしまうことも多くあり、

何度も繰り返される場合は手術という選択肢になってしまうので、

脱臼を整復するたびに、『もう外れませんように(;人;)』と願掛けをしているのです。

当初は痛くて動けなかったのですが、整復後、麻酔から覚めると

元気に動き回ろうとしていました。(止めてくれ〜(。>﹏<。))

IMG_5890

手術にならないように大人しくしてて下さい、『クーちゃん』m(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

栃木県小山市の動物病院

メルどうぶつ病院

HP:http://www.meru-ah.com

メルどうぶつ病院は

小山市・野木町・下野市・結城市をはじめとする

何でも気軽に相談出来る地元密着型の動物病院を目指しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Copyright(c) meru-ah All Rights Reserved.