2014.05.22
こんにちは。
栃木県小山市の動物病院、メルどうぶつ病院、院長の國分です。
タイトルの『おたま』はそう!!ずばり睾丸のことです!!
睾丸は左右に一つずつ2個ある事が当たり前です☆
しかし、睾丸が陰嚢(袋)に降りてこず、おなかの中や降りてくる途中で留まってしまう事があります。(その状態を「停留睾丸」や「陰睾」 と言います。)
わんちゃんでは生後3ヶ月までに、ねこちゃんは2ヶ月までに陰嚢内に睾丸が降りているのが通常といわれていますので、まだ去勢をしていないという方で、自分のうちのわんちゃん・ねこちゃんの睾丸を確認し、『あれ?2個ないなあ??』という方はご相談下さいね☆
停留睾丸は、比較的わんちゃんに多くみられ、ねこちゃんには稀といわれています。
今日はそんな猫ちゃん『トマト君』の停留睾丸の手術をしました。留まっている精巣は小さくなかなか見付けづらい事もあるのですが、無事に隠れていた精巣も摘出できました☆
これで飼い主様が悩まされていた発情時期の興奮がおさまってくれると思います。
頑張りました!!『トマト君』♡お家でゆっくり休んでね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
栃木県小山市の動物病院
メルどうぶつ病院
メルどうぶつ病院は
小山市・野木町・下野市・結城市をはじめとする
何でも気軽に相談出来る地元密着型の動物病院を目指しています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆