ブログ
Blog

誤嚥性肺炎かと思ったら。。。

2022.03.2

以前(2021.12.24ブログ)登場した『ベル』ちゃん。

 

ご飯は食べるけど呼吸が早いとのことで来院されました。

また誤嚥性肺炎を生じてしまったのかな?などと思いながら診察室へ向かうと。。。

 

顔つきは悪くないけど明らかに呼吸が早く緊急性を有するものと判断し

レントゲン撮影  ⇨⇨⇨  そのまま酸素室へ。

肺が🫁真っ白になり心臓の形がみえません。

身体検査と画像診断から『肺水腫』と診断し、肺に🫁溜まっている水を抜く治療を行いました。

 

状況としてはあまり良いものとは言えませんでしたが、

3日間の入院治療にしっかりと反応してくれ元気に帰っていきました。

肺もきれいになり、心臓の形がはっきりみえるようになりました✌️

 

ごはんもガツガツ食べ元気になった『ベル』ちゃんでした。

 

ちなみに、、、、、

↓こちらが今回の『肺水腫』↓

 

↓こちらが前回の『誤嚥性肺炎』↓

 

肺の病気でも治療法が『全く』異なりますので、診断が非常に大切となります💪

 

呼吸状態がおかしいようなら様子を見過ぎず早目のご来院をお願いします!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

栃木県小山市の動物病院

メルどうぶつ病院

HP:http://www.meru-ah.com

メルどうぶつ病院は

小山市・野木町・下野市・結城市をはじめとする

何でも気軽に相談出来る地元密着型の動物病院を目指しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

Copyright(c) meru-ah All Rights Reserved.